手荒れが完治した話

ありがとうさがし隊、隊長のきなこです😊

 

小、中、高校生時代、手が荒れていました。

痒くて無意識のうちに、かいてしまうのです。

体育の授業で、バレーボールやバスケットボールをやると、手荒れがパカっと割れてボールに血をつけてしまいました。

 

ひどい時は、皮膚科を受診して全部の指を包帯でぐるぐる巻きにされて、恥ずかしい思いをしながら帰宅したのを覚えています。

 

繰り返す手荒れに嫌気がさした私は、包帯を巻いてくれている看護婦さんに聞きました。

「いつになったら完治するんですか?」

すると、看護婦さんは「良くなったら完治。またなったら、なったってことよ」って優しく教えてくれました。

 

ガーン❗️

 

頭にドリフのタライが落ちたくらい衝撃でした。

 

完治の意味、違くない???

 

家に帰ってすぐに母に言いました。

もう皮膚科には行かないと。

理由を話すと母も分かってくれました。

 

でも、その後、私の手荒れは完治したんです✨

それは母のお陰です。

母が「ケラチナミン」というクリームを買ってきてくれたんです。

主婦の情報ネットワークで「ケラチナミン」が手荒れに良いと聞いたそうです。

(主婦の情報ネットワークは、スマホの無い当時は最強の検索サイトだったことでしょう)

 

それからは「ケラチナミン」を夜寝る前に、たっぷり塗って手袋をして寝る。

日中も、こまめに「ケラチナミン」を塗る。

この方法で、手荒れは完治しました。

今では、100円均一のハンドクリームでも大丈夫なくらい完治しています。

 

この件で分かってことは、医者任せにせずに自分の体の事は自分で考えないといけない、という事。

主婦の情報ネットワークはスゴイ、という事。

 

お母さん、ありがとう✨ 

今、私の手が荒れていないのは、お母さんのお陰です。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございます✨

感謝、感謝です✨✨